発泡や重合・成形加工の高い技術力を活かして、人々の暮らしや環境に配慮した製品や素材を開発・提供している積水化成品。
今回はそのひとつである「テクポリマー」の製品サイトのリニューアルプロジェクトについてご相談をいただきました。ただデザインを一新するだけではなく、UX/UI設計やSEO対策、ユーザーへの訴求やWebマーケティング、さらには改善後の検証と、リニューアルの目的設定から公開後のサイト分析までをトータル支援しました。
積水化成品工業株式会社
・クリエイティブ制作
・コーディング
・アクセス分析レポートと改善提案
・ユーザー属性、⾏動の分析
積水化成品は、中間素材メーカーとして、包装資材や食品容器をはじめ、自動車部材や化粧品、医療や土木資材など、幅広い領域でグローバルに事業展開しています。
今回のリニューアルは、液晶テレビや車の内装材、化粧品など、身近なシーンの製品機能に活用され、かつ環境に配慮した新シリーズの開発などで昨今注目を集めている「テクポリマー」の製品サイトが対象。公開まで、およそ半年間のプロジェクトとなりました。
・テクポリマー製品サイト
https://www.tech-p.com/
・サイトの構造がわかりづらく、ユーザーに情報がうまく伝わらない。デザインや機能も従来型のUI設計のため、効果的な訴求ができていない
・SSLやスマートフォンへの対応ができていない。Googleの評価も上げたい
・サイト訪問後、そのまま問い合わせまでつなげられていない。リードを獲得し、問い合わせ件数を増やしたい
以上の背景から、本件においてはサイトの見やすさや導線の整理など、表面的なデザイン分析やSEO対策はもちろん、製品の特性上、専門性を有するユーザー(サイト訪問者)の把握やKPI(重要業績評価指標)の設定など、多岐にわたる検証要素を抽出。
さらにゆめみでは、追加のご提案として「CMSの導⼊」を挙げ、「サイトを育てていく」ことのメリットについてご説明しました。サイトの制作だけにとどまらず、事前の解析から公開後の分析、運用・保守までを一緒に考え、寄り添う共創パートナーとしてのゆめみの姿勢が、今回ご発注いただいた理由の一つだったとも伺っています。
サイトのリニューアルを目的とした本プロジェクトでしたが、お客さまから「リニューアルを機に⾃社サイトや競合サイトを見る機会が増えるなど、サイトへの意識が高まった」、「エンドユーザーにいかに伝えるかが大切であること。コンテンツを増やしたり、見せ方を工夫したりすることでサイトの価値向上につながることがわかった」などの声が上がり、サイトの存在意義を⾒直していただく貴重な機会となったことが、ゆめみにとっても大きな成果となりました。
近鉄・都ホテルズ|ウェスティン都ホテル京都「佳水園」ブランドサイト制作
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