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【散らばった顧客データを統合する】CDP構築・運用支援サービス

様々なチャネルから獲得した顧客データを統合し、サービス改善やマーケティング施策に活用

顧客接点のデジタル化が進み、企業はオンライン・オフライン双方の様々なチャネルから顧客データを得られるようになりました。しかしその一方で、獲得した多様なデータの一元管理はハードルが高く、部門間・システム間で情報が分断してしまっているケースも多く見られます。

そうした課題を解決するのが、社内に散らばったあらゆる顧客データを統合するCDP(Customer Data Platform)です。

ネイティブアプリやECサイト、リアル店舗など様々なタッチポイントから得られた顧客の属性情報、購買情報、行動データなどをCDPに統合することで、横断的な分析が可能に。顧客一人ひとりに対するより深い理解から、データを活かしたサービス改善や、マーケティング施策、広告運用につなげることができます。

ゆめみのCDP構築・運用支援サービスでは、スクラッチ開発で個社ごとにフルカスタマイズされたCDPを構築。貴社のビジネス目標に合わせた、最適なデータ管理・分析環境をご提供いたします。

 

CDP導入で、このような課題が解決できます

    1. 顧客接点が複数あり、分断されているデータを一つにまとめたい

      ひとつのプラットフォームに自動的にデータが統合されます。手動による管理・運用から解放され、業務の効率化にもつながります。

    2. マーケティング施策の精度をより高めたい

      複数のチャネルから得られるデータを掛け合わせることで、より精密なペルソナを設計できます。データに基づくセグメンテーション、ターゲティングを行うなど、精度の高いマーケティング施策の実行が可能です。

    3. 顧客体験を向上させ、エンゲージメントを高めたい

      顧客のあらゆる情報を横断的に分析することで、より「深い顧客理解」を実現します。サービス改善のための意思決定材料が提供されることで、顧客体験を継続的にブラッシュアップできます。

 

ゆめみが提供するCDP構築・運用支援サービスの特徴

ゆめみのCDP構築・運用支援サービスは、AWSを活用し、貴社の課題やニーズに応じてフルカスタマイズで設計いたします。
貴社のビジネス目標に最適なデータ管理・分析環境をご提供いたします。

 

AWS認定パートナー / 5000万MAUの実績を持つゆめみのサービス

  1. スクラッチ開発による無駄のない設計

    貴社のビジネスモデルや目標に応じて、最適な設計と開発をスクラッチで行います。またAWSを活用することで、最小限のコストでスモールスタートすることが可能です。

  2. 5000万MAUを達成した実績に基づくUX/UIの提供

    データ基盤の開発だけでなく、管理・運用を行う担当者様にとっても「扱いやすい」最適なUX/UIをご提供いたします。

    ※ゆめみは、AWSパートナーネットワーク(APN) Advanced Consulting Partner認定企業です。

 

ゆめみのCDP構築・運用支援サービスの導入事例

①花王・カネボウ化粧品様

#LINEミニアプリ #ID統合 #サービス改善

  • LINEミニアプリを通じて取得した顧客データをCRMと連携
  • 各ブランドごとの顧客情報、商品購入情報、カウンセリング情報に加え、LINEユーザーIDも含めた横断的なデータの統合を実現
  • 統合されたデータの分析結果に基づいたメッセージの制作・配信や、サービス改善を実施できる環境を構築
    事例詳細

②大手不動産会社

#位置情報 #行動分析 #従業員体験

  • リモートワーク下でも従業員の行動や状態が把握できる仮想オフィスサービスをテナント企業向けに展開
  • フロアで取得した位置情報やカレンダー情報を従業員IDと紐づけ、従業員一人ひとりの現在位置・会議情報・状態などの行動データを可視化
  • 行動データを分析するためのダッシュボードも開発

③ファストフードチェーン

#ネイティブアプリ #ポイントシステム #セグメンテーション

  • ネイティブアプリにおいて、独自ポイントを含む3種類のポイントシステムのID情報をCDP構築によって統合
  • POSからも200万人におよぶ購入情報を吸い上げ、AWS EMRのApach SparkによってID情報と連携した分析を行い、セグメント配信までを代行運用
  • QRコードを読み取ることで各種ポイントが貯まる仕組みを提供したことで、利便性の向上だけでなくレジオペレーションも効率化

④アパレルブランド

#商品レコメンド #行動分析 #マーケティング活用

  • ECサイト上のレコメンド機能の提供に向けて、サイトの状況を分析するためのCDPを構築
  • サイト上の商品情報およびユーザー行動情報をAmazon S3へ集約し、 Amazon Athena・Jupyterを用いた集計と分析、独自に構築したRedashを用いた可視化までを一気通貫で実現するデータ分析基盤を提供
  • ユーザーと商品の相関分析や、商品説明文からのキーワード抽出など、レコメンド機能の提供と改善のための分析サイクルを迅速化する基盤として活用

インフルエンサーマーケティング企業

#SNSマーケティング #機械学習 #ユーザー属性分析

  • 写真SNSサイト上で活躍するインフルエンサーのフォロワー属性を自動判定する機械学習モデルと、投稿やフォロー・フォロワー関係を自動で収集し、詳細な分析と実験を可能とする機械学習基盤を構築
  • また、Amazon Rekognitionなどの機械学習技術を用いた分析を実施し、ユーザーの投稿からユーザー属性を自動判定するアルゴリズムの開発に活用
  • 事前にCDPを構築したことにより、データの収集・分析・モデル開発までをスピーディーに実現

 

 

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