会員データの一元化で店舗・ECをシームレスにつなぐブランド体験を提供。このプロジェクトでは、これまで分断されていたリアル店舗のメンバーズカード会員データベースと、公式オンラインショップの会員データベースを連携・統合することで、1つの会員情報で両方のチャネル利用が可能になりました。これにより、店舗システムと・オンラインショップそれぞれで保有していたポイントも統合しています。また、ネットショップ上のマイページで会員情報を表示させることで、リアル店舗のPOSレジでも読み込める、会員カードのデジタル化も実現しました。今回、オムニチャネル戦略の基盤を築いたことで、ユーザーにメリットのあるシームレスなブランド体験を提供することができるようになり、両チャネルを横断したセグメント分析も可能になりました。
[プロジェクト②]既存ECスマートフォンサイトのリニューアル
- ユーザーテストを用いた課題の抽出
- カラー検索など利便性向上となる機能の追加
- 商品検索画面における情報の見せ方の変更
- カート画面から購入完了画面までの購入フローの刷新
リニューアルにあたり、既存のスマートフォンサイトにおける課題をエンドユーザー視点で洗い出すために、ユーザーテストを実施しました。新サイトの提案時には、そこで発見した改善点を機能やデザインを反映しました。デザイン面ではカラーのトーンマナーやターゲットといったコンセプトの段階から、お客様と一緒に話し合いながら進行しています。モーダル画面の利用や、非同期通信でのステータス変更など、極力、画面遷移を行わせず、画面の切り替えだけで情報を多く提供できるようなサイト構成を実現しました。