「日常」、「当たり前」になっていくコトをお客様と創る

染矢 幹基(そめや・もとき /セールス・ディレクター/ 2015年5月入社)
HCD-Net認定人間中心設計スペシャリスト

ゆめみでの主な業務内容はセールスですが、デザイン周りのディレクションや、プロジェクトで言えばPM補佐みたいなところもやってます。色々と関わらせていただいていますが、どれもやりがいがあり面白いです。

まず、社内向きの話をすると、基本的にはメンバーを見て自分の立ち位置を考えてやっているつもりです。自分がPM補佐役に回らないといけない時は回るし、逆に僕が補佐に回る事で足枷になる場合もあるのでバランスは意識していますね。
僕自身は、先頭に立って引っ張るよりは、全体を下支えしていくイメージのが近いかなと思っています。僕が入る事で、どう円滑にプロジェクトやコミュニケーションが進んでいくかというプロデュースは意識しています。その上で、お客様はもちろんですが、社内メンバーのやりたいことを聞いた上で、具現化していく事を大切にしています。

セールスの話で言うと、この業界のセールスは個人で売るのではなく、組織で売るものだと思っています。お客様にゆめみさんと仕事が出来て良かったって言ってもらう事が嬉しいです。それは僕じゃなくて組織やプロジェクトチームとしての評価だから。セールスの価値は、社内外の人が何人染矢と仕事したいかと思ってもらえるかだと思っていて、それを考えると下手なことはできないし、少しでも最適な体制や、おもしろいサービスを作りたいと思うし、妥協しなくなるっていうところはありますね。そのためには誰であろうと伝えたい事は正直に伝えています。前に「そのモチベーションはどこからくるの?」と聞かれたことがあるんですけど、自分ではこれが普通なので良く分からないです(笑)。

生意気なことを言うと、僕は、ゆめみの京都オフィスを自分の会社だと思ってるんです(笑)。誤解なくお願いしたいんですが、経営者視点っていうのを常に大事にしようと思っているからです。実際自分が会社を起こしたことはないのですが(笑)、自分の会社だったらということを考えると、しっかり稼ぐものは稼がないといけないし、守るべきものは守るべきだし、もっと言うと捨てないといけないものは捨てないといけない。ここは意識してます。

プレゼン時には、RFPに対しての提案書だけではなく、プラスでサービスロードマップや、僕なりに対象サービスに対してお客様が考えているターゲットではない層を狙えないかなどを、根拠を示しながら提案することを必須にしています。お客様のイメージから、もう一回りは行かないまでも半回りだけでも、自分がお仕事をご一緒させていただく際に、広げられたらという思いがあります。

お客様との関係で大切にしているのは、ゆめみに対してパートナーと思ってもらっているかということですね。ゆめみのお客様は僕らをパートナーと思ってくださる方が多く、それはストーリーの積み重ねの成果だと思っています。例えば、関西ではアウトバウンド営業がメインなのでお取引に繋がるまでに1年かかったりします。その過程におけるストーリー、一つのプロジェクトが終わって、また次のプロジェクトに進んでいくっていう部分が全部積み重なった上での、お客様とゆめみのストーリー作りは非常に面白いです。

考え方としては、「遊び心」は大切にしてます。心の余裕をどっかに持っておくというイメージです。その余裕がないと物事に対して他のアングルで見えなくなると思うんですよね。言われたものを真に受けちゃうようになると思うんです。

僕は、自分の子どもが大きくなった時に、日常の中で当たり前になっているコトを創りたいと思っています。ゆめみは、そのコト創りを様々な業界のお客様とご一緒できると思って入社したので、今後もチャレンジしていきたいです。
member_thumb_fukuda.jpg

01

福田 孝一(ソフトウェア・デベロッパー)

KOICHI FUKUDA

member_thumb_yanase.jpg

02

柳瀬 薫(システム・エンジニア)

KAORU YANASE

member_thumb_uehara.jpg

03

上原 晃人(プロジェクトマネージャー)

AKITO UEHARA

member_thumb_naito.jpg

04

内藤 寛貴(デザイナー・テクノロジーリーダー)

HIROKI NAITO

member_thumb_iwano.jpg

05

岩野 真理子(サービスプランナー)

MARIKO IWANO

member_thumb_haratani.jpg

06

原谷 岳(ディレクター)

GAKU HARATANI

member_thumb_matuda.jpg

07

松田 梓(ディレクター)

AZUSA MATSUDA

member_thumb_kitamura.jpg

08

北村 藍(サーバーサイド・エンジニア)

AI KITAMURA

someya.png

09

染矢 幹基(セールス・ディレクター)

MOTOKI SOMEYA

member_thumb_murao.jpg

010

村尾 卓也(サーバーサイド・エンジニア)

TAKUYA MURAO

ariizumi01.png

11

有泉 雅彦(UXプランナー)

MASAHIKO ARIIZUMI

funato02.jpg

12

舩戸 隆(サーバーサイド・エンジニア)

TAKASHI FUNATO

member_thumb_hisano.jpg

13

久野 雄一郎(Androidアプリ・エンジニア)

YUICHIRO HISANO

toda2_R.png

14

戸田 修輔(ディレクター)

SHUSUKE TODA

nagata2_R.png

15

永田 かなで(サーバーサイド・エンジニア)

KANADE NAGATA

taruhachi1.jpg

16

仲川 樽八(サーバーサイド・エンジニア)

TARUHACHI NAKAGAWA

3.jpg

17

井田 愛(デザイナー)

AI IDA

df7835961532d9725082c086b0c0e86e.jpg

18

木野 翔平(iOSアプリ・エンジニア)

SHOHEI KINO

2fe190ceb7c38192393e34457aea1336.jpg

19

秋山 昌宏(システム・エンジニア)

MASAHIRO AKIYAMA

nakanishi1.jpg

20

中西 俊裕(Androidアプリ・エンジニア)

TOSHIHIRO NAKANISHI

sakuma1.jpg

21

佐久間 史子(プロジェクトマネージャー)

FUMIKO SAKUMA

kosato1.jpg

22

小里 拓夫(デザイナー)

TAKUO KOSATO

Pagetop